茶髪のマラソンランナー

昨日はテレビでびわ湖毎日マラソンを見ていました。昨年はチームの選手を見るために大津まで行きましたが、今年はテレビで観戦です。
見ていて気付いた点は、茶髪のマラソンランナーはほとんどいないってことです。ニューイヤー駅伝を始めとして、多くの実業団のレースで茶髪の選手を多く見ます。今回も多くの実業団の選手が出場していたはずですが、茶髪の選手はほとんど見つかりませんでした。
練習がきつくて髪のことまで考える余裕がない、髪の色を染めるくらい我慢できないようではマラソン練習はこなせない、とか理由は考えられますが、想像の域を出ません。
個人的にはマラソンだから茶髪の選手は少ないと思っていますが、本当に因果関係はあるのでしょうか。一度選手自身にも聞いてみたいです。
そういう自分も20歳のとき茶髪にしていました。今ほど茶髪が多くない時代でした。でも一度茶髪にしてから止めてしまいました。理由は次の通りです。

  • 興味がなくなった
    • 他に時間やお金を使いたいところがいっぱいあった。
  • 茶髪にする人が増えた
    • 人がやっていないことをしたかったのですが、なぜか同じ部内に茶髪が増えてしまった。
  • 反論するのが面倒
    • 茶髪に対していろいろ言う人がいます。別に茶髪が悪いとは思いませんが、いちいち反論するのにエネルギーを使うの面倒です。だったら止めたほうが楽です。

そういえば、ブリーチとか、ヘアマニキュアは化学薬品が多く含まれているので体によくない、と言われたこともあります。