春日井マラソン

春日井マラソンに行ってきました。自分の指導している選手を見に行くためです。
優勝は中村高洋選手(名古屋大学)でした。10000m29分台の選手で寺田的陸上競技WEBの日記でも取り上げられていた選手ですが、やはり力がありました。
2位は谷口幸治選手(KYBカヤバ)です。同じ岐阜県内の選手です。自分の2つ上なので34歳。まだまだ元気です。後はしっかり確認していません。
自分の指導している選手は31分40秒で順位はよくわかりません。10番台だと思います。中村選手と同じ名大の小泉選手と競り合い敗れていました。なんでも「危険ですのでラストスパートはしないでください」というアナウンスを真に受けたそうです。危険防止のためラストスパート禁止というのはわからないでもないですが、ジョギング大会ではなく順位が付いて表彰もある大会では違和感を感じます。まあ、真に受けた選手は少ないでしょう。少なくと小泉選手は真に受けなかったから抜いたわけです。
この春日井マラソンは市民マラソンの中では好記録が続出する大会だと思います。今回も一般男子10kmの入賞者は全員30分台です。平坦なコースで無風の場合が多いですし、出場選手もそれなりの選手が集まります。さすがに有力実業団の選手は来ませんが、東海地区の大学生やクラブチームのトップクラスが出場しています。中村選手も10000m29分台ですし、谷口選手もマラソン2時間18分台です。その他10000m29分台の岩月選手(館倶楽部)、駅伝の名門・愛知高校の主力選手や、1500mインターハイ出場の小山俊之選手(東海高校)の名前もありました。中部地区最大の駅伝である名岐駅伝の4週間前でロードの足慣らしとしてちょうどよいということもあるかと思います。またチーム内の選考会としても使いのではないでしょうか。