何度も記述していますが、自分が所属していたチームはフルタイム勤務で、残業もしながら練習していました。
そういう環境だと「環境が整っていないから練習する気がおきない」とか「強くなれないのは環境のせいだ」という選手が出てきます。間違いではないようにも思いますが、自分は違和感を感じます。
そういう環境だと知って入ってきているわけですから、それでやる気がおきないなら何をするために入社したのでしょうか。チーム内に同じ環境で自分より強い選手がいれば、その選手には勝とうと思わないのでしょうか。
こういう選手は言い訳をしているだけで、環境を整えれば、また次の言い訳を考えます。本当に競技が好きな選手はこんな言い訳をしている暇があれば、走っているはずです。「時間がないから勉強しないという者は、時間があっても勉強しない」と昔の人が言っていましたが、その通りです。(これって誰の言葉だったのか、誰か教えてください。)

とは言え、強くなるための環境というのは必要です。要は選手の実力と会社の要求に見合った環境が必要ということです。選手の力が16分台なのに、環境が悪いことを言い訳にされても困りますし、逆に会社がニューイヤー出場を要求しているのに毎晩10時まで残業というのでは困ります。自分たちがどのレベルを目指したいか、会社がどのレベルを要求しているのかと、それを実現するにはどれくらいの環境が必要なのかは難しい問題です。