ライブドア事件

ライブドア事件でいろいろなところに影響が出ています。
ひやっとしたというか安心したというか、微妙な気持ちの人もいるでしょう。株をすでに売っていた人、株を買おうと思ったけど結局買わなかった人、あるいは勤めている会社が買収されそうだった人、あるいはその会社と関係が強い会社に勤めている人。困っている人は株を買っていたり、ライブドアと提携している会社に勤めている人。(庶民ですので、経営者や政治家については語りません。)
シスメックス陸上競技部は、元グローバリー陸上競技部を買収したわけですが、ライブドア楽天からも話があったという記事を見たことがあります。こうなったため、シスメックス陸上競技部の方々は「ライブドアへ行かなくてよかった」と思ったことでしょう。そうなっていたら「またか...」ですからね。ライブドアの誘いを断ったのは、きっと競技に専念したかったからでしょう。ライブドアでは競技以外にもいろいろなことが求められそうです。シスメックスは医療機器関連の会社ですので、会社が持っている技術が選手の強化につながりますし、それで選手が結果を出せば、製品のアピールにもつながります。

個人的にはライブドアグローバリー陸上競技部を受け入れたら、日本陸連とかなりバトルになりそうで、それはそれで面白いかなとも思ったりしました。でも実現しなくて本当によかったです。