3000mSC

3000mSCのSCはSteeple Chaseの略です。Steeple Chaseがなぜ障害物競走になるのか改めて疑問に思ったので調べて見ました。
高校時代読んだ書籍に「Steepleというのは教会の尖った塔のことで、それを目指して競争したから」と書いてあった記憶がありました。そのあいまいな記憶を確かめるため、まずSteepleの意味をGooの英和辞典で調べて見ました。次のように書かれていました。

n. (教会の)尖塔(せんとう).
steeple・chase 3000メートル障害(物競走) ((3000MSCと略)); (2マイル以上の)障害物競馬.

なんと、障害物競馬でもsteeple・chaseなのですね。
スポーツ愛好者のための情報サイト Sports Clickの中で、3000mSCについて書かれたページがありました。このサイトの記述では、自分の記憶とほぼ同様の内容が書かれていました。しかし、steeple・chaseは競馬でも使われること、そして馬が先立ったことは初めて知りました。勉強になりました。
高校時代に読んだ書籍がどの書籍だったか、はっきりと思い出せません。確か以下の書籍だったと思います。